ポテサラblog

ポテサラです。若者です

吞気症を知ってほしい

あなたは吞気症という病気を知っていますか?

別名空気嚥下症とも呼ばれます

僕も呑気症になっているんですが、正直めちゃくちゃ辛い病気なんです

 

つばや食べ物や飲み物を飲み込む際、誰しも空気を少し呑み込んでいるのですが

呑気症の人は多くの空気を呑みこんでしまい、おならやげっぷやおなかの音で

苦しんでいます。例えるなら、日常的にずっと炭酸飲料を

飲み続けているような感じです。考えるだけで、めっちゃ辛くないですか

 

おならやげっぷなんて病気じゃなくて

ただ我慢してないだけだろと思う方もいるかもしれない。

だけど、我慢できないほど辛いんです。他人にも打ち明けずらい、人付き合いもおなら

やげっぷのせいで難しく、一人のほうが楽だと思ってしまうんですよ。

 

職場や学校で上記にあるような症状の人が居たとしたら、

悩みを聞いてあげてなんて言いません。そっとしておいてあげてください

ひとりでも多く理解者が増えるといいなと思ってます。